人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒバリの卵

ヒバリの卵_d0367460_22550808.jpg

3日前、畑の草取りをしていると、ヒバリが畑に下りてくるのが見えた。
枯れた草が重なっているところへ下りたので、
やったね、これなら居場所が分かるぞと、カメラを持って近づくと姿が見えない。
おかしいなあ、飛び立ってはいないのに…と思って、も少し近づくと、ヒバリが枯れ草の中から飛んで出た。
隠れていたのかと思って近づくと、小さな巣があり、卵が1個あった。
しまった、近づかなきゃよかったと反省したが後の祭り。
できるだけ早く立ち去るべだよね。

それから2日間、西日本は激しい雨が降り、北風が吹き、大荒れに荒れた天気になった。県北では雪が積もったほどの。
きっとヒバリの巣は水浸しになっているだろうなあと心配しながら、天気が回復した昨日様子を見に行ったら、
なんと、卵が増えて3個になっていた。あの荒れた天気の中、ヒバリは卵を産んでいたのだ。

でも、その親鳥の姿はなかった。
どこをほっつき歩いているんだか。
産むだけ産んで育てない、なんて、いうんじゃなかろうね。


by krsmag3 | 2020-04-15 21:47 |