人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陣地争い

陣地争い_d0367460_19252860.jpg
7月7日の、ずいぶん前の写真を引っ張り出してきたょ。
この日、庭の池にチョウトンボが2匹やって来た。
毎年、チョウトンボは1・2度はやってくるのだけれど・・・。



陣地争い_d0367460_19253961.jpg
この日は1匹がオオシオカラトンボと止まり木をめぐって陣地争いをしていたのだょ。
止まっているオオシオカラトンボを追い出そうと攻める。


陣地争い_d0367460_19254569.jpg
オオシオカラトンボがもう1匹のチョウトンボを追いまわす隙に入り込んだり、
何度も入れ替わって、見ていて面白かった。
止まる杭はたくさんあるのに、なぜかカメラに一番近いここがお気に入り。
陣地取りに必死でカメラは眼中にない感じ(*´з`)



陣地争い_d0367460_19251224.jpg
時には上下に仲良く止まったり。
まっ、これはすぐ解消されたけれどね。


今年、庭の池には、アサヒナカワトンボ、クロイトトンボ、モノサシトンボ、チョウトンボ、オオシオカラトンボ、
コシアキトンボ、ギンヤンマ、クロスジギンヤンマがやって来た。
ずっと以前はキイロヤマトンボも来ていたのになあ。
秋になるとまた違ったトンボがやってくる。
出かけなければ会えるょ^^;

by krsmag3 | 2019-08-28 07:00 | トンボ