人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジミドリシジミ

 今回は2時半起き、前夜睡眠導入剤を飲んで寝たので、ぐっすり眠って、2時半の目覚ましでちゃんと起き、味噌汁だけ作って3時に家を出た。
PCのナビ検索では家から1時間半で到着するというので、5時集合にはゆとりがあると思って出たのだけれど、
夜中の運転は日中とはスピード感が違っていたのだろうね、少し道に迷ったのもあって、集合場所に5時ぎりぎりの到着となった。
それから仲間と我が車に乗り込んで、山の上へ。軽自動車でやっと通れる道が、大雨で所々壊れていて・・・。
びっくりしたのは普通車で登って来た人がいたこと。福岡から40年ぶりに来たというその人は道が壊れていることを知らなかったのだろうね。
まあ、もともとそんなに快適な道ではない。


フジミドリシジミ_d0367460_07211709.jpg
天気快晴。探索開始 5:20



フジミドリシジミ_d0367460_10012910.jpg
数頭下りてきてくれたのだけれど、見失ったり、遠くへ飛ばれたり、また、飛ばれたり・・・・・・。 5:28



フジミドリシジミ_d0367460_07233667.jpg
おや、1頭が翅を開き始めたよ。 5:37



フジミドリシジミ_d0367460_07234597.jpg
どの角度がきれいかなあ。



フジミドリシジミ_d0367460_07245787.jpg
フジミドリシジミの青色が撮りたいねえ。



フジミドリシジミ_d0367460_07321155.jpg
4枚が青く輝くところを撮りたいねえ。



フジミドリシジミ_d0367460_07220429.jpg
あら、翅を閉じてしまったよ。そして飛んでったよ。 5:38



フジミドリシジミ_d0367460_07223821.jpg
この個体はずっとこのまま、開かなかった。 6:06

数個体、開翅を待ったのだけれど、快晴の天気も良し悪しなんだねえ、翅を開いたと思ったら飛んでしまう。
ブトが多く、防虫網のついた帽子の中に入り込んで額を噛まれ、長そで長ズボンの両手両足にも侵入され、痒くて痒くてギブアップ。
おまけに虫刺されの薬を忘れていて、たいへ~~ん。
でも、でも、最高に楽しい時間だった。
一緒に行った仲間に感謝。


by krsmag3 | 2019-06-29 07:00 | チョウ