人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカスミレ


オカスミレ_d0367460_13141558.jpg
再び、アカネスミレの山へ行く。アカネスミレがミツバツチグリと一緒になってにぎやか。
アカネスミレはまだたくさん咲いていたが、今回の目的はオカスミレ。

アカネスミレと同じように側弁に密集した毛があるが、葉や茎など、他には毛がないのがオカスミレ。

前回も探したのだけれど、見つからなかった。今度こそ。
おや、人が通った跡があるぞ、何かあるのかもしれないね、足跡をたどっていく。


オカスミレ_d0367460_13142736.jpg
アカネスミレがたくさん咲く中に、少し感じの違う株があった。葉がてかっている。
葉に毛がないのだ。やった、オカスミレを見つけたよ。
ルーペを出して毛がないのを確かめる。



オカスミレ_d0367460_13143798.jpg
この花を見た足跡だったのだねえ。



オカスミレ_d0367460_13145331.jpg
前回のときももう咲いていたのだろうなあ・・・。



オカスミレ_d0367460_13150292.jpg

萼にも距にも花茎にも毛がないね。初見だょ(*^^)v



by krsmag3 | 2019-04-22 10:00 |