人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復習

小雪舞う観察会で、カワセミがいた池へ晴れた日に出かけた。観察会の復習だょ。
光の当たり方が午後の方がいいだろうと出かけたのだけれど、カワセミは相変わらず日陰にいた。


復習_d0367460_09372592.jpg
ずいぶん離れているのだけれど、とても神経質で、すぐに飛ばれてしまった。
移動先に追いかけるとまたすぐに飛ぶ、こりゃ近くでは撮れないね。

どうしよう。
そうだ、近くにトンボ池がある、山の中の池なので、トモエガモがいるかもしれないぞ、訪ねてみる。
コガモが2羽、ダイサギが1羽いた、他にはカモの姿無し。

何にもいないなあと帰っていると小さい声が聞こえてきた。
エナガとシジュウカラの群れが通り過ぎて行った。おや、今、やって来たのは?!?!


復習_d0367460_09330751.jpg
アオゲラだった。


何にもいないことはないのだねえ、アオゲラに出会ったよ。



復習_d0367460_09384056.jpg
ルンルン気分で、遠回りしてもう一つ池に寄ったら、ミコアイサが1羽いた。


目的の鳥に出会いはないけれど、あきらめずにため池巡りをしなくっちゃ( `ー´)ノ




by krsmag3 | 2019-02-01 07:30 |