人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ

いろいろ_d0367460_06355871.jpg
ウラジロミドリシジミの開翅を待っているとき、帽子に止まっていたヒメアシナガコガネ。
1cmあるかないかの小さなコガネムシ。
噂では、とても臆病で、見つかるとぽろっと下に落ちるということだが、
虫よけ帽子の網目に足をかけているので逆さにしても落ちてくれず、引き剝がすのに難儀した。



いろいろ_d0367460_06355076.jpg
この日、白い蛾はたくさんいたが、緑色の蛾はこれ1匹、きれいどころは撮らなくっちゃね。



いろいろ_d0367460_06353769.jpg
ウラジロミドリシジミの森へ行くとき、ブッポウソウの巣箱の傍を通る。
行くときは、5時35分、6時15分、5時45分、巣箱のすぐそばの電線にブッポウソウが止まっているのを確認したが、
帰りにブッポウソウがいたのは3度目だけ。こんなに離れているのに、ブッポウソウはすぐに山の方へ飛んで行って帰ってこなかった。

今年はもう、この巣箱のそばを通ることはない。。。




by krsmag3 | 2018-06-19 10:00 |