人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月観察会

3月第3日曜日、定例の観察会である。
今回は、郷原まちづくりセンターのバードウォッチングと合同の観察会、たくさんの目があればたくさんの鳥が見られるかも!(^^)!

3月観察会_d0367460_10330011.jpg
一番の目玉はアカゲラとの出会い。
むふっ、黒瀬川でアカゲラと出会うなんてね。


3月観察会_d0367460_10330830.jpg
最初にアカゲラを見つけた人に居場所を聞くのだけれど、手前の大きな柳の木が邪魔をしてなかなか見つけられない。
「上の方? 中の方? 下の方?」
みんながどこにいるのか教えてもらうのに、やかましいこと、もちろん小声なのだけれど。
「今、枝の後ろに隠れているから見えん。」
「そら、出てきたよ。」
そこへ、突然携帯電話の呼び出し音!
「アカゲラが逃げるから、音を消して!!!」って、小学生に言われちゃったょ。素直に従ったょ。


3月観察会_d0367460_10332165.jpg
みんなで相談しながら少しずつ間を詰めていく。できればより近くで撮りたいものね。
やっぱり飛び立って、より茂みの中へ。



3月観察会_d0367460_10332821.jpg
こんなに枝被りなのに撮るの?
うん、116.png にとってはめったに会えない珍しい鳥だもん( `ー´)ノ


2番目の目玉は、オオタカがアオバトを追っかけていたシーン。
騒ぎ声で気がついたときは、鳥の姿がずいぶん離れていた。
カメラを向けたけれどやっとアオバトだということが分かるくらい、間に合わなかった。
双眼鏡で見ていた人の話では、アオバトは尾羽がなかったという、一度摑まりかけて、逃げているのだろうと。
視界の中ではアオバトは逃げおおせていたけれど・・・。


3月観察会_d0367460_11015892.jpg
3番目はイソシギとクサシギが一緒にいた。



3月観察会_d0367460_11020916.jpg
4番目は、モンシロチョウの初撮り。


ヒクイナがいたけれど、撮れなかった。ツバメがすぐ近くを飛ぶのだけれど、もちろん撮れない。
ミサゴが飛んできたが気づくのが遅かった。カワセミはいなかった、ヤマセミもいなかった。
コチドリはまだ来ていなかった。
4月の観察会が待ち遠しい。



by krsmag3 | 2018-03-20 07:23 |