Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ナツエビネ ( 2 ) タグの人気記事


2017年 08月 21日

ナツエビネ②

今年は島根県へナツエビネを見に行ったが、咲き初めだったのでもう一度行くか迷っていると、
仲間から週末に県北のナツエビネがちょうど見ごろだとの情報。
天気がいい18日に行ってきた。

いつもの谷へ車を走らせていると何やら怪しい雰囲気の場所!(^^)!
しっかり人が通った後がついている。
なるほど、これがうわさに聞くナツエビネの場所への入り口か。
話だけは聞いているが一度も行ったことがない。

ほんの少し迷ったが、熊鈴がついているのを確認、跡をたどっていけばいいだろうと山に入る。
山に入ったら踏み跡が目立たなくなったが、なんとなくわかるものだ。
どのくらい進めばいいのか分からない、一人なので、時々熊鈴を大きく鳴らしたり、声を出したりしながら斜面を進んだ。


d0367460_06101940.jpg
で、見つけたのがこの株。たくさん花があるのですぐに見つかった。


d0367460_06102698.jpg
3株ほどかたまって生えているよう。


d0367460_06104014.jpg
ちょうど見ごろだ。

まだ探せばたくさんあるのだろうけれど、花がない株を一つ見つけて山を出た。
やっぱり熊が怖い。


次はいつもの谷、いつものところにナツエビネの葉があったが、今年は花をつけていない。
仕方ない、少し谷を登ってみよう。


d0367460_06104579.jpg
ひとつ花をつけていた。


d0367460_06105044.jpg
こちらも花は一つ。
落ち葉をどけて撮ればよかったなと後で思う。
滑らないように踏ん張っているからね、そこに気づく余裕がなかった。


陽の当たるところに出たら暑くてたまらない日だったが、ナツエビネを探している間は涼しかった(@^^)~
でも、熱中症対策はしなくっちゃね、麦茶をしっかり飲んだょ( `ー´)ノ


[PR]

by krsmag3 | 2017-08-21 07:00 | | Comments(4)
2017年 08月 12日

ナツエビネ

d0367460_19135894.jpg
ナツエビネは早かった。
ほとんどが蕾で、中に2,3個ピンクになって膨らみかけているのがある程度。
ああ、1週間早かったねえ( ^ω^)・・・
でも、もしかして、気の早いのが咲いていたりするのだけれど^^;


d0367460_19163027.jpg
しつこく探してみるものだねぇ、咲いていたのだ。


d0367460_19145613.jpg
下の方はもう変色している。


d0367460_19144734.jpg
この薄紫色を見たかった。


d0367460_19151198.jpg
もう一株。


d0367460_19154801.jpg
暗い森に咲くナツエビネ。


d0367460_19161484.jpg
1週間後に来たら、たくさんの花に出会えるだろうなぁ!(^^)!


[PR]

by krsmag3 | 2017-08-12 07:42 | | Comments(2)