Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:セッコク ( 2 ) タグの人気記事


2017年 07月 15日

ラン、ラン、ラン

d0367460_18165585.jpg
兵庫県からやって来たという人と、同じ花を撮った。すると、
「ウチョウランが咲いているよ。」
その人が示す方向を見ると、苔むした大木の枝にウチョウランがあった。
「僕は山登りをするので、ウチョウランなんて目の前で見る。」だって。
116.pngは望遠レンズに替えて撮ったょ。


d0367460_18164691.jpg
花は満開を過ぎていた。
来年はもっと早く来たい。


d0367460_18170964.jpg
ウチョウランの周りにあるのはムギランのようだ。
花の時期は6月ということだから、これも来年だね。


d0367460_18171967.jpg
帰り道で見つけたセッコクも花の時期は過ぎている。

来年の楽しみができたょ、ラン、ラン、ラン♪♪♪


[PR]

by krsmag3 | 2017-07-15 06:13 | | Comments(0)
2017年 06月 23日

隙間に花も

チョウを追っかけて寝不足の日々、花を探す目になかなかならないのだが、
それでも気になる花は忘れていない。

d0367460_13590365.jpg
6/18、絶壁にセッコクの花を見つけた。
セッコクが咲いていると風の便り、おおよその場所はわかっていたのに、なかなか見つけられないでいた。
4度目にやっと。
ここならだれも盗りに行かれない。そんな崖。


d0367460_14015578.jpg
6/19、ミドリヨウラクの花をやっと見ることができた。
ちょうど花を見てきたところだいう人に教わって。運がいいね。
株はそこそこあるのだけれど、花が大きく膨らむ前に落ちてしまっている。
大きく膨らんでも閉鎖花!!! (もしかしたら、これも閉鎖花か。)


d0367460_14030185.jpg
サワルリソウも花の時期がチョウ探しと重なる。最後の花が1輪だけ残っていた。


d0367460_14020210.jpg
なんとかスミレの葉。葉だけを見てスミレの名前が分かるようになりたいょ。


d0367460_14025526.jpg
「サイハイランなんか珍しくもない。」と言われてしまうが、ここで見たのは今年が初めてだ。


d0367460_14021971.jpg
暗い山道に咲いていたウメガサソウ、「よくぞ見つけた。」と自分で自分をほめてやったょ^^;
何度も通る道だけれど、今回初めて見た。


ゼフ月間でも気になる花はたくさんあるのだ。

[PR]

by krsmag3 | 2017-06-23 07:09 | | Comments(0)