Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クロセセリ ( 2 ) タグの人気記事


2017年 08月 28日

久しぶり

d0367460_18494716.jpg
ミツバアケビをのぼらせている棒のはずが、今年はアサガオに占領されてしまった。


d0367460_18495400.jpg
そのアサガオにクロセセリが居ついている。


d0367460_18500034.jpg
しばらく姿を消していたのだが、庭に戻ってきた。8/22撮影。
8/27も2頭が縄張り争いをしていた。


[PR]

by krsmag3 | 2017-08-28 07:34 | チョウ | Comments(2)
2017年 07月 22日

クロセセリ

d0367460_19201777.jpg
114.png「おうい、黒い翅に白い紋のあるセセリがいるぞぅ。」
116.png 「ええっ、クロセセリだよ、久しぶりだよっ。どこ?」

d0367460_19202577.jpg
114.png「あわてんでいいよ。じっとしている。」
116.png 「飛び立っても元に戻って来るねぇ。」


d0367460_19203853.jpg
暖地性のチョウで、ウィキペディアには「四国・九州と山口県に分布する。」とある。
最近はもっと分布を広げているはずなのだが、ウィキペディアの記述が追い付いていないようだね。
広島県の我が庭でも何回か目撃をしているが、今回は5年ぶりである。
今、庭に2頭いる。

[PR]

by krsmag3 | 2017-07-22 07:53 | チョウ | Comments(2)