Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オオムラサキ ( 3 ) タグの人気記事


2017年 07月 21日

オオムラサキ③

オオムラサキを確実に観察したいなら、樹液の出る木を探せばいいのだ。
分かっているのだが・・・。


でも、一昨日、見つけたのである。
たまたま、離合するために止めた場所で、スズメバチがいる木を見つけた。
スズメバチがいるということは!!!
樹液が出ているということ! 
ということは( `ー´)ノ

d0367460_19283788.jpg
オオムラサキがいたのである。


d0367460_19304550.jpg
うふっ、ここに来れば、オオムラサキに会えるよ。
藪蚊対策が必要だけれどね。


d0367460_19292168.jpg
緑のカナブンと茶色いカナブンもいた。
クロヒカゲもいた。
みんな夢中で樹液を飲んでいる、近くに人間がいることは気にしていないょ。
できれば、蚊もそうあってほしいものだねぇ。


175.png次の日、翅を広げているところが撮りたいと出かけたけれど、オオムラサキはいなかった。
スズメバチとカナブンはいたが、オオムラサキとクロヒカゲはいなかった。
チョウがいない理由でもあったのだろうかねぇ。
スズメバチも落ち着きがなく、木の周りを飛び回っていたので、早々に引き上げた。
なかなかうまくいかない("^ω^)・・・。


[PR]

by krsmag3 | 2017-07-21 06:38 | チョウ | Comments(2)
2017年 07月 20日

オオムラサキ②


d0367460_21053114.jpg
オオムラサキが1本の木に執着していた。


d0367460_21050948.jpg
木の周りを飛び回りながら、時々止まる。


d0367460_21052354.jpg
光線の具合で紫色がきれいに出ていないのかと思ったが、もしかしてメスかな。
執着しているのはエノキだった。


d0367460_21053933.jpg
えっ、枯れた枝に産卵?


[PR]

by krsmag3 | 2017-07-20 06:21 | チョウ | Comments(2)
2017年 07月 19日

オオムラサキ

d0367460_21123734.jpg
オオムラサキがテリはり中。


d0367460_21125923.jpg
アオスジアゲハを追っかけ、ミヤマカラスアゲハを追っかけ、


d0367460_21130855.jpg
ツバメを追っかけた。


d0367460_21131836.jpg
一度だけ近くで止まった。

おほっ、今年もオオムラサキに出会えたょ、良かった(*^^*)


[PR]

by krsmag3 | 2017-07-19 07:00 | チョウ | Comments(2)