Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アオサギ ( 1 ) タグの人気記事


2017年 06月 30日

ホクリクムヨウラン

d0367460_06282419.jpg
ホクリクムヨウランを探して、1時間半、暗い林床を歩き回った。
時々しゃがみ込みながら、これはと思うものを凝視、たんびに違うなあ・・・。
林の外へ出て、ホタルブクロを撮ったりして汗を引っ込ませていると地元の方が軽トラで!!!
即座に声をかけて尋ねる。
・ 
「そがぁな花があるんかいのう。知らんのう。」
「仕事が済んだけぇ、一緒に探しちゃろう。どがぁな花かいのう。」
「よう、そがぃなものを探しに、遠くからくるのう、まあ、趣味を持つのはええことじゃ。」
d0367460_06275442.jpg
で、見つかったのである。
ひとりで何回も通った場所にそれはあった。
予想以上に大きい。
去年も合わせると、3度目にやっと見つけた花( `ー´)ノ
見も知らぬ人を巻き込んで…。


d0367460_06280110.jpg
まだ蕾だった。
しかも白い虫にたかられて、汚くなっている、白い虫を追っ払って撮った。
「こがぃな花が楽しみなんですょ。」
「趣味じゃのうて、病じゃ言われちょります。」
「暗い林の中を一人じゃ心細うて。一緒に探していただいてありがとうございました。」
d0367460_06284216.jpg
まだ他に行きたい場所があったのだが、時間が無くなった、そのまま帰宅。
途中、アオサギのコロニーを見つけて車を止めた。


d0367460_06290300.jpg
ほとんど大人になっている。頭に産毛が残っているのはこの1羽だけだった。


175.png天気が悪いのでチョウ探しは無理けれど、花にはちょうどいいと出かけ、正解だった。
もっと花が開いているのを撮りたいけれど、それは来年。


[PR]

by krsmag3 | 2017-06-30 07:19 | | Comments(2)