Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 01日

池の段の花

竜王山から立烏帽子山駐車場へ、そこから池の段へ。
なだらかな遊歩道を30分ほど歩いて到着。

d0367460_07575284.jpg
イヨフウロが満開だった。


d0367460_07534077.jpg
蕾、花、実。


d0367460_07530492.jpg
ヤマジノホトトギスが咲き始めていた。


d0367460_07531283.jpg
赤い紋が広く濃い花があった。


d0367460_07532441.jpg
ホツツジが咲き始め、


d0367460_07534608.jpg
キバナアキギリもこの1本だけ咲いていた。


d0367460_07540826.jpg
サラシナショウマも1本だけ。


d0367460_07542947.jpg
オオカニコウモリもまだ蕾。

山の秋は始まったばかりのようだね。


179.png 池の段では90歳が間近ではないかと思われるご夫婦に出会った。山頂から下りてこられているところだった。「これがイワショウブだよ。」と、花を見つけてはお話が弾んでおられる様子。やはり両手に杖を持っておられたが、ゆっくり山を下りていかれる姿はまだまだたくましい。これから駐車場までの道のりを歩いて帰られるのだろうが、心配は一つもなさそうだ。いや、その先が心配かな。車はだれが運転されるのだろう、もしかして家族の誰かが比婆山にでも登っている間、池の段で時を過ごしておられたとか・・・。10年先、私も病院ではなく山へ通っているだろうか。


[PR]

# by krsmag3 | 2017-09-01 07:59 | | Comments(4)
2017年 08月 31日

竜王山の花

8月27日、家族で比婆山連峰の最南端にある山・・竜王山へ登った。
登った!! なんていうのは違うかもね。駐車場から山頂まで60m(90mだったかな)という表示があった・・・。
とんでもなく近かったので、登る気になって、でも予想より遠かったので引き返そうなんて言っているうちに着いていた。
標高1256m、比婆山・大山・道後山・三瓶山を望むことが出来る。
山頂は草原で、さわやかな秋風が吹き、たくさんの登山客(駐車場にはわが車一台だけだった)で賑わっていた。
比婆山連邦は人気の山なんだねえ。草原には花がたくさん咲いていた。

d0367460_19011379.jpg
花期が過ぎていたが、ヨツバヒヨドリだと思う。


d0367460_19012822.jpg
これはヒヨドリバナだと思う。(ヒヨドリバナの仲間が区別がつかない148.png)


d0367460_19013997.jpg
ゴマナだと思う。草丈が2 m近くあった、咲き始め。


d0367460_19015125.jpg
一番多かったのがホソバシュロソウ、


d0367460_19020106.jpg
赤い色や、


d0367460_19023343.jpg
黄緑色の株。ほとんど実になっていた。



d0367460_19024666.jpg
マツムシソウが満開。


d0367460_19031540.jpg
ワレモコウも満開。



d0367460_19032583.jpg
ワレモコウには色づいてきているアキアカネ♀。


 山を下りているとき高齢女性二人に出会った。前を行くのは80歳が近いだろうという母親らしき女性、両手に杖を持ちよたよたとしていてかろうじて立っているように見受けられた。後から背中を押すのはやはり杖を片手に、年のころ60代前半かな、にこにことして前の女性を支えておられた。きっと若いころ、登山を楽しんでこられた方々なのだろう。秋の初めの一日を山の空気を吸いに行こうとなったのだろうか。60mで山頂に立てるというのはなんて魅力的なのだろう。どんな効き目のいい薬より生きていく力が湧いてくるだろう、二人の女性の関係も感じ取られて羨ましくも嬉しくもなった竜王山である。駐車場は車が2台になっていた。

[PR]

# by krsmag3 | 2017-08-31 09:55 | | Comments(4)
2017年 08月 30日

メタカラコウ

d0367460_13460022.jpg
メタカラコウがあった。
伊吹山では群生していたが、広島県で見るのは初めてだ。ずっと探していたので嬉しい。


d0367460_13461787.jpg
メタカラコウは舌状花の数が1~4個、


d0367460_19055659.jpg
葉の先がとがっている。


d0367460_19105800.jpg

こちらはオタカラコウ、舌状花の数が多く(5~9個)、葉の先がとがらない。



[PR]

# by krsmag3 | 2017-08-30 07:00 | | Comments(2)
2017年 08月 29日

ひとまわり

花仲間がウスキキヌガサタケを見たという山へ出かけた。
あとかたなし。
秋になったらまた出てくるかもしれないので、楽しみだ。何度でも見たい(*'ω'*)

d0367460_09081800.jpg
ミヤマウズラが咲き始めていた。1週間前より10本ほど多く観察した。


d0367460_09084238.jpg
別の場所に移動、ナンバンギセルが咲き始め。


d0367460_09084854.jpg
サワヒヨドリがきれいだった。


d0367460_09085678.jpg
サジガンクビソウがあった。


d0367460_09090376.jpg

イヌヨモギがあった。葉がかっこいい。



[PR]

# by krsmag3 | 2017-08-29 06:28 | デジブラ | Comments(2)
2017年 08月 28日

久しぶり

d0367460_18494716.jpg
ミツバアケビをのぼらせている棒のはずが、今年はアサガオに占領されてしまった。


d0367460_18495400.jpg
そのアサガオにクロセセリが居ついている。


d0367460_18500034.jpg
しばらく姿を消していたのだが、庭に戻ってきた。8/22撮影。
8/27も2頭が縄張り争いをしていた。


[PR]

# by krsmag3 | 2017-08-28 07:34 | チョウ | Comments(2)