Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 06日

池の段再び

再び池の段の花である。こんなに続けて池の段を訪れるなんてね(@^^)/~~~


d0367460_08402907.jpg
前回は探しても見つけられなかったキュウシュウコゴメグサ。この黄色い紋を見たかった。


d0367460_08405164.jpg
ウメバチソウはまだ蕾が多かった。


d0367460_08400894.jpg
イワショウブは満開。


d0367460_08404561.jpg
マツムシソウも満開。


d0367460_08394912.jpg
山と空と雲。気持ちのいい風。初秋を満喫したよ。



[PR]

# by krsmag3 | 2017-09-06 08:50 | | Comments(8)
2017年 09月 05日

赤・白・紫・茶

森はキノコのオンパレード!(^^)!
でも、名前が分からない。

d0367460_21252412.jpg
ヒメベニテングタケかな?


d0367460_21251982.jpg
テングタケの仲間かなと思ったけれど、同定できない・・・。


d0367460_21251308.jpg
紫色だけど、ムラサキシメジではないだろうな。


d0367460_21253350.jpg
茶色くて大きなキノコ、たくさんあった。

キノコを上から撮っただけでは名前が分からないょ。



[PR]

# by krsmag3 | 2017-09-05 21:47 | | Comments(4)
2017年 09月 04日

冬虫夏草

d0367460_19273843.jpg
冬虫夏草があった。初めて見る。


d0367460_19275391.jpg
掘り出したら、カメムシが出てきた。カメムシタケだ。


d0367460_19275932.jpg
カメムシの種類は?

他の根っこが絡んでいるのをとればよかったのだけれど、壊れてしまいそうで絡んだままになった。

不思議だなあ。


d0367460_19281123.jpg
ここよりもっと暗い場所に生えていた。



[PR]

# by krsmag3 | 2017-09-04 07:00 | | Comments(6)
2017年 09月 03日

ジンバイソウ

以前、花仲間からジンバイソウの咲く道を教わっていた。
今年、花の時期になったので、出かけて探したのだが、見つからなかった。
そんな時、あるブログにジンバイソウの自生地が載った。が、山へ登らなければならないのであきらめていたところ、
別の花仲間がそんなにきつい山ではないょ、一緒に行こうと誘ってくれた。
えっ、きつくない!!!  それは行かなくっちゃ!!!

もちろん、出かけたのである。
花好きが4名、熊鈴を鳴らしながら、おしゃべりしながら。
前半はなだらかな道を進んだが、後半は結構きつい登りになったょ。
でも、花を探しながらの山登りはゆっくりだからね、何とか最後まで頑張れた。


d0367460_20421802.jpg
ジンバイソウ(神拝草) ラン科ツレサギソウ属 初見
多年草で広島県内では標高の高いブナ帯域の樹林下に生える。(「広島の山野草より」)


d0367460_20441979.jpg
光沢のある葉が2枚、茎が1本すっと伸びて、淡い緑色の花がたくさんついている。


d0367460_20443456.jpg
群生していた。


d0367460_20444046.jpg
賑やかだねえ。


d0367460_20444750.jpg
少し無理をしたけれど、山登りをしてよかった(*^-^*)



[PR]

# by krsmag3 | 2017-09-03 07:00 | | Comments(4)
2017年 09月 02日

アケボノシュスラン祭り

d0367460_05530025.jpg
花仲間が「どこでもあるでしょう。」という、アケボノシュスラン。


d0367460_05533555.jpg
そんなことはない、116.pngが知っているのは4か所だけ、うち2か所は急な登りが必要でなかなか行けない場所、
1ヶ所はときどき花が咲かないときがある。


d0367460_05534484.jpg
でも、この日歩いたところにはいたる所に咲いていた。


d0367460_05535623.jpg
ほんのり曙色になっているものから白色のものまで。


d0367460_05540112.jpg
歩くほどにアケボノシュスランが待っている。


d0367460_05541959.jpg
暗いので、うまく撮れないけれど、数打ちゃ当たるっ( `ー´)ノ


d0367460_05542958.jpg
片っ端から撮っていって、虫食いや泥跳ねで汚れたものを除いて・・・。


d0367460_05543533.jpg
この道をもう一度歩けるかどうかわからないものねぇ。


d0367460_05544110.jpg
楽しまなくっちゃ。


d0367460_05573036.jpg
アケボノシュスラン祭り(*^-^*)



[PR]

# by krsmag3 | 2017-09-02 06:13 | | Comments(4)