Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 09日

オシドリが来た

コゲラを撮っていると、オシドリの鳴く声が聞こえてきた。もう、来ているようだ。

d0367460_07354204.jpg
草の影からそっと池を覗く。
草が邪魔になるけれど、飛び立たれる前にたくさん撮らなくっちゃ。


d0367460_07340422.jpg
小さい池なので、近くで撮れる。20羽以上いるようだ。


d0367460_07341595.jpg
草に隠れているのでまだ見つかっていない。


d0367460_07350623.jpg
ときどきはばたきをしている。


d0367460_07345305.jpg
日向にいるのも撮れた。

が、これで見つかった。観察終了。



[PR]

# by krsmag3 | 2017-11-09 07:26 | | Comments(8)
2017年 11月 08日

五倍子をつつく


d0367460_07275826.jpg
コゲラがいた。
五倍子をつついていた。


d0367460_07280350.jpg
長い舌!!


d0367460_07281664.jpg
五倍子はたくさんあるから、ここに来ればコゲラが撮れる('ω')



[PR]

# by krsmag3 | 2017-11-08 07:03 | | Comments(6)
2017年 11月 07日

ハイタカ

11月2日のこと、田んぼからトビが飛び立って、すぐ近くの田の畦に下りた。
あら、何かえさでも持っているのかしらとカメラを向けようとしたら、もう一羽同じようなところから飛び立った鳥がいる。

d0367460_05054919.jpg
それは畦には下りず、空高く舞い上がっていった。


d0367460_05054090.jpg
2,3周頭上を旋回してだんだん高く上がっていった。


トビより二回り小さかった。ハイタカかなあ???




[PR]

# by krsmag3 | 2017-11-07 07:00 | | Comments(6)
2017年 11月 06日

11月のチョウ

そろそろ鳥撮りに切り替えだと、400mmレンズを持って川土手を歩く。
カワウやマガモ、ヒドリガモがいたが、撮らずに歩く。
おっ、チョウがいる、400mmレンズではどう撮れるだろう。

d0367460_04531396.jpg
橙色と色黄と緑色


d0367460_04532860.jpg
黄色と白



d0367460_04533728.jpg
チョウを撮るにはやっぱり100mmマクロだなぁ。。。



[PR]

# by krsmag3 | 2017-11-06 07:15 | チョウ | Comments(2)
2017年 11月 05日

放り投げる

玄関でアカネを撮ったら、その足で田んぼへ向かう、産卵行動をとらなくっちゃ。

d0367460_05083820.jpg
偶然だけれど、卵が写ってた。(卵だよね。絶対、卵だよね。)


d0367460_05082212.jpg
ナツアカネは連結して飛びながら、卵を空中へ放り投げるのだ。


d0367460_05085834.jpg
卵が見える。



[PR]

# by krsmag3 | 2017-11-05 05:30 | トンボ | Comments(2)