Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 20日

山登り

d0367460_06310720.jpg
山登りをした。
若い人は15分で頂上に行くという低い山だが、116.pngにとってはしっかりと山登り。
お目当てはミズイロオナガシジミ。


d0367460_06311774.jpg
たくさんいたのだけれど、高い木の上にいて、撮れたのはこれ1枚のみ。


d0367460_20382163.jpg
で、帰り道に、クロツバメシジミの様子を見に寄った。
少し翅が破れているが、珍しく花で吸蜜しているのが観察できた。
ラッキー!(^^)!


[PR]

# by krsmag3 | 2017-06-20 07:00 | チョウ | Comments(0)
2017年 06月 19日

ヒナラン



d0367460_16191178.jpg
今年もヒナランが咲いた。


d0367460_16191854.jpg
ヒナという名がつく、小さい小さいランの花。


d0367460_16193416.jpg
クモキリソウも咲き始めていたが、草刈りをしないとやばいかも・・・。

勝手に草刈りをするわけにいかないよねぇ。


[PR]

# by krsmag3 | 2017-06-19 16:08 | | Comments(0)
2017年 06月 18日

いない

d0367460_16033385.jpg
月曜日、ゼフのポイントを訪ねる、1頭ヒロオビミドリシジミを確認。
あとは姿無し。


d0367460_16040915.jpg
次のポイントへ。ここもゼフの姿無し。
仕方ない、ヤマツツジでも撮っておこう。


d0367460_16040163.jpg
火曜日、別のゼフポイントへ。
ここも姿無し、ササユリを撮って帰る。


d0367460_16031858.jpg
ゼフが撮れないなら、花だよね。火曜日は帰り道にヤマトキソウを撮り、


d0367460_16042655.jpg
バイカツツジを撮り、


d0367460_16043288.jpg
おいしそうなぐいびを撮って。


木曜日、月曜日の場所を再訪。ゼフの姿無し。
今年は遅れているの?  いないの?


[PR]

# by krsmag3 | 2017-06-18 19:41 | デジブラ | Comments(2)
2017年 06月 18日

モートンイトトンボ

モートンイトトンボの湿地を訪ねる。
近辺が開発されて、湿地が明るくなっているのが心配、少し乾いたように見えるのは気のせいだろうか。

d0367460_15550593.jpg
モートンイトトンボ♂  数は少ないが確認できた。


d0367460_15543215.jpg
♀もいた。


d0367460_15544623.jpg
何を食べているのだろう。


[PR]

# by krsmag3 | 2017-06-18 06:27 | トンボ | Comments(0)
2017年 06月 17日

ミクリ

東広島市にはミクリが3種あるという。
うち、2種を続けて観察できた。

d0367460_21564008.jpg
ヒメミクリは花のつく茎が枝分かれするので見分けがつく。モートントンボのいる湿地に咲いていた。


d0367460_21564640.jpg
が、枝分かれしないものもあるとか。
そうなると絶対に枝分かれしないヤマトミクリとの区別がつかなくなるのだ( ;∀;)
上のヒメミクリと同じ湿地にあったので、これはヒメミクリということに。


d0367460_21311574.jpg
こちらがトンボ池で見たヤマトミクリ。
ヤマトミクリは枝分かれしないのと、雌花のつく茎がジグザグになっているので、見分ける。
雌花のつき方でも見分けるのだが、写真に撮れてなかった(=_=)

あと、ナガエミクリを見つけたら、3種そろうのだ( `ー´)ノ


[PR]

# by krsmag3 | 2017-06-17 15:53 | | Comments(0)