Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 30日

ゆめ

d0367460_11335128.jpg
 (冬、鳥がたくさんやってくる柿の木の近くの家にいるわんこ、1年に1度の出会い、年をとったなあ。)


最近、朝になっても前の晩に見た夢を覚えている。
物覚えが悪くなっているこの頃、おかしなことである。


その1
習い事の先生にねちっと叱られ続けた。
いや、そうじゃない、叱られたのは最後だけだ。
習っていることがうまくできなくて何とかしようと思っているのだが、それができない。
自分ではやり方が分かっているのに、どうやってもできない、もどかしくてねちねちしている、そんな夢。


その2
出かけ先で自動車のキーをなくした。いつもキーを入れる袋へ入れたはずなのに、ない。
いつの間にかその袋もなくなっている。
家にいる夫に電話して予備キーを持ってきてもらわなければならない、
こんな山の中に来てくれ!?  道順の説明がうまくできない、どうしよう、どうしよう・・・。


その3
車をバックさせている。
後ろを見ずにバックさせている。
これではいけない、ブレーキをかけよう、と思ったら、ブレーキがきかない。
どんなに踏み込んでもプレーがきかない。ああっ、あたる、あたる・・・。


181.pngそうだ!!!  これを正夢にしないよう、頑張ればいいのだょ。
習い事の練習をしっかりして、キーの置き場所を守って、出かけるときには行き先をちゃんと言って出て、
車の運転は初心を忘れずに。特にバックするときは必ず後ろを確認して。



[PR]

by krsmag3 | 2017-11-30 21:59 | くらし | Comments(4)
2017年 11月 29日

宍道湖のカモ

d0367460_07305631.jpg
宍道湖にはオオバンがうじょうじょ('ω')


d0367460_07310416.jpg
小川には数羽。


d0367460_10263668.jpg
オカヨシガモ


d0367460_10264298.jpg
ヒドリガモ


d0367460_07300431.jpg
ハシビロガモ


d0367460_07302877.jpg
コブハクチョウと一緒に、キンクロハジロとオナガガモ。

鳥インフルエンザにかからないよう、元気で春まで過ごしてほしい!(^^)!



[PR]

by krsmag3 | 2017-11-29 07:42 | | Comments(2)
2017年 11月 28日

ユリカモメ

d0367460_10274523.jpg
コブハクチョウがユリカモメの集団に入っていって、


d0367460_10282063.jpg
一緒に浮かんでいる。


d0367460_10283126.jpg
波の上でぷかりと。



[PR]

by krsmag3 | 2017-11-28 10:35 | | Comments(0)
2017年 11月 27日

コブハクチョウ

d0367460_07155426.jpg
続けて国道9号線を走っていると、宍道湖に白鳥がいた。
ちょうど車を止める場所があり、カメラを構える。


d0367460_07161619.jpg
コブハクチョウたった。


d0367460_07164525.jpg
岸に近い場所で、水草をとっていた。


d0367460_07165521.jpg
カメラを認識しているが、慌てて逃げるそぶり無し。


d0367460_07171420.jpg
昼食にカレー屋さんに寄ったが、お店の人の話ではコブハクチョウは一年中いるという話だった。
野生化しているという。

新聞記事では、宍道湖周辺でコブハクチョウやキンクロハジロなどの野鳥の死骸が相次いで見つかっており、
感染力が強い高病原性鳥インフルエンザのウイルスが確認されている。
どうか大ごとになりませんように。



[PR]

by krsmag3 | 2017-11-27 07:35 | | Comments(2)
2017年 11月 26日

コハクチョウ

友人が野鳥観察会で宍道湖の白鳥を見に行ったという。観光バス6時発だったとか。
我々もと、昨日、家族で斐伊川河口へ鳥見に行った。7時半発。

えっ、コハクチョウもマガンもいないよ、なるほどカメラマンもいない。
散歩している人に「鳥インフルエンザが見つかったということで、追っ払っているのですか?」と聞いたら、
「そんなことはしないよ、今、食事に出ているだけ。」だって。出発時間の差が出たかな。

それなら田んぼを探して回らなくっちゃ。。。

ぐるぐる回ってみるが集団でいるのはカラスだけ。

あきらめて、宍道湖の方へ行ってみようということになり、国道9号線を走っていると、田んぼにコハクチョウがた。
Uターンして、コハクチョウを撮れる場所を探す。


d0367460_10433591.jpg
白鳥を撮るには少し近すぎる場所。
警戒をされている。


d0367460_10434124.jpg
が、若鳥はゆっくり羽を広げ、


d0367460_10435975.jpg
伸ばして、


d0367460_10432575.jpg
親にせかされるようにして仲間のところへ集まった。


d0367460_10430688.jpg
家族だろうか、5羽の集団。


また、9号線沿いに2羽いたが、車を止める場所がなく通過した。
最後までマガンの姿は見られなかった。ずっと遠くまで出かけているのだろうね。



[PR]

by krsmag3 | 2017-11-26 11:31 | | Comments(2)
2017年 11月 25日

青い鳥見っけ!


d0367460_16143041.jpg
オシドリが日なたに出てくるのを待っているとき、頭上できれいな囀りが聞こえてきた。
ルリビタキだ!!!  もう、来ているんだねえ。
(ルリビタキを撮ろうとして体の向きを変えたのが、オシドリにばれて、飛び立たれたのであり。。。)

2,3枚シャッターを押したら飛んでった。


d0367460_16150545.jpg
すると、今度は後ろでチチッと鳴く声、ウグイスだろうか。
ホーホケキョと鳴かないので、判別できない!?


d0367460_16152348.jpg
お山は紅葉真っ盛り\(^o^)/



[PR]

by krsmag3 | 2017-11-25 07:08 | | Comments(2)
2017年 11月 24日

日なたのオシドリ

小さい池のオシドリを訪ねた。
今季2度目である。もしかしたら、より近くで撮れるかもしれないからね。

d0367460_09134626.jpg

おや、すぐ日なたへ出てこれる場所に数羽いるよ、待っていたら日向へ出てくるかもしれないぞ。
とはいかなんだ、すぐに見つかって、飛ばれてしまったのだ。
あちこちから次々と飛んでいき、3集団くらい飛び立った。足元からも飛んだ、足元にもいたんだねえ。
ああ、これで今日はおしまいだと思っていたら、2羽ほど残っているのがいて、それが日なたへ出てくるのを待っていると、
なんと、1集団が池に戻ってきたのだ。3,4分後かな、そこいら辺を一周して戻ってきた感じがした。 


d0367460_09141695.jpg
しかも池の真ん中、陽があたるところに下りてきた。今日はついてるよ。


d0367460_09143055.jpg
草に隠れて撮っているつもりなのだが、手前の子には見つかっている。


d0367460_09144598.jpg
次々と羽ばたきをする、もっと撮りたいょ(*´з`)


d0367460_09150516.jpg
念願の日なたのオシドリ( `ー´)ノ

今度は空でなく、山の中に飛ばれて観察終了!(^^)!



[PR]

by krsmag3 | 2017-11-24 10:31 | | Comments(6)
2017年 11月 23日

黒瀬川の鳥

黒瀬川の土手を歩いていると向こう岸でキキッとカワセミの鳴く声がした。
大急ぎで橋を渡り、声のした付近を探してみるが姿無し。自転車のブレーキ音だったかとあきらめて川下へ向かって歩いた。


d0367460_08075349.jpg
イソシギが歩いていた。


d0367460_08080420.jpg
ヒドリガモがたくさん。


d0367460_08081053.jpg
アオサギはすぐに飛び立った。


d0367460_08081643.jpg
一緒にダイサギも飛び立つ。


d0367460_08082132.jpg
また、キキッという声、今度こそカワセミだ。止まったところが分かったので静かに近づいたが、すぐに飛ばれてしまった。


風邪をひいて外歩きを控えているので、数日前の画像を引っ張り出してきたょ(*´з`)



[PR]

by krsmag3 | 2017-11-23 08:21 | | Comments(2)
2017年 11月 22日

朝露

d0367460_09065346.jpg
庭の菊でヤマトシジミが夜を過ごしたようだ。
朝露を身にまとっている。


d0367460_09062348.jpg
カメラを持って外へ出る。スギナも露をまとい、


d0367460_09063064.jpg
綿毛を飛ばしたタンポポも着飾っている。


d0367460_09064040.jpg
ヨメナも朝日を受けて輝いていた。

霧の濃い朝の一コマ(*^-^*)



[PR]

by krsmag3 | 2017-11-22 09:16 | デジブラ | Comments(6)
2017年 11月 21日

観察会

d0367460_10080552.jpg
毎月第3日曜は郷原自然観察会。
黒瀬川沿いをゆっくり歩いて鳥や虫・花などを観察するのだが、なんだかんだあって、ときどきしか参加しない。
久しぶりの参加である。
歩き始めてすぐ、チョウセンイタチがいた。


d0367460_10082365.jpg
観察者に気がついていないのだろうか、しばらくモデルになってくれた。


d0367460_10092640.jpg
中州にいたのはイカルチドリ。3羽いた。


d0367460_10093483.jpg
ハイタカはブッシュに隠れていて、撮るのに難儀した。


d0367460_10094394.jpg
カイツブリが水に潜っていた。


この日みんなで見た鳥は33種。
イソシギ、モズ、カワセミ、ミソサザイ、ツグミ、ツバメ、アオジ、マガモ、ヒドリガモ、コガモ、カルガモ・・・
一緒に歩いていても、見ていない鳥が多い('ω')



[PR]

by krsmag3 | 2017-11-21 10:28 | | Comments(2)