Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 20日

マネキグサ

d0367460_14180705.jpg
えっ、マネキグサって、ツル性だったかしらと一瞬思ってしまった。
倒れて茎がからまっているので、ツルのように見えたのだった。


d0367460_14175789.jpg
マネキグサの群生地、いろんな姫がいた。まずは二人姉妹。


d0367460_14185487.jpg
三人姉妹は はないちもんめ!?


d0367460_14181322.jpg
こちらは真っ赤な洋服!(^^)!


d0367460_14182503.jpg
おや、白い洋服を着た姫たちだ( `ー´)ノ
・・・つづく・・・



[PR]

by krsmag3 | 2017-09-20 06:34 | | Comments(0)
2017年 09月 19日

花とチョウ

d0367460_14105350.jpg
ニラの花にヒメアカタテハ


d0367460_14110406.jpg
ニラの花にウラギンヒョウモン


d0367460_14111119.jpg
ニラの花にキタテハ


d0367460_14120952.jpg
オオバクサフジにイチモンジセセリ 
オオチャバネセセリでした。


花畑で待てばチョウが撮れる。



[PR]

by krsmag3 | 2017-09-19 07:00 | チョウ | Comments(2)
2017年 09月 18日

1週間前

d0367460_10055249.jpg
1週間前、ほとんどが蕾の中、パッと開いた株があった。


d0367460_10075309.jpg
これだけ花がついていると藪の中でも目立つ。


d0367460_10081222.jpg
全体がよく映る位置を探すのだが・・・。


d0367460_10082126.jpg
ひとつの花を撮るのはみやすいのだけれど。


d0367460_10084674.jpg
茶色い葉があった。

今頃満開かなぁ。台風18号の強い風を受けているのだろうなぁ。



[PR]

by krsmag3 | 2017-09-18 10:08 | | Comments(0)
2017年 09月 17日

帝釈峡近辺の花

d0367460_07333169.jpg
ホソバオグルマ オグルマと並べて見てみたいょ。


d0367460_07335775.jpg
ヒナノキンチャクは花が開いていなかった。


d0367460_07351560.jpg
ステゴビルが満開。


d0367460_07371861.jpg
アオイカズラも満開。


d0367460_07370024.jpg
スズメウリがかわいらしい実をつけていた。



[PR]

by krsmag3 | 2017-09-17 08:32 | | Comments(2)
2017年 09月 16日

帝釈峡の花9月

帝釈峡の花とまとめてはいるが、最近は帝釈峡へ行くまでの道々の花の方が多いかな。
今回は帝釈峡の遊歩道は歩いていないので、帝釈峡近辺の花(*^^*)

d0367460_08534088.jpg
もしかして植栽かなと思っていたシギンカラマツは、今回、地元の人に自生のものだと確認できた。


d0367460_08530853.jpg
去年、きれいだったクサボタン、今年はもう虫に取りつかれていて、きれいどころを探して撮った。


d0367460_08545519.jpg
キセワタは終盤。


d0367460_08535110.jpg
クルマバナも終盤。


d0367460_08532566.jpg
オトコエシが満開。


d0367460_08531930.jpg
オミナエシだと思って撮ったのだが、少し色の薄い花がある。
もしかして、オトコオミナエシだったかな、もっと注意して撮ればよかったなぁ^^;



[PR]

by krsmag3 | 2017-09-16 09:13 | | Comments(2)
2017年 09月 15日

アオイトトンボ

d0367460_18562743.jpg
アオイトトンボ♂がいた。体に粉を吹き始めている。


d0367460_18563475.jpg
この個体は体が白くなるほど粉を吹いている。


d0367460_18564255.jpg
よたよたと飛んでいるのがいたので追いかけると虫を捕まえていた。
近づくと何度か飛び立って逃げようとしたが、食べ始めると逃げなくなった。


d0367460_18564870.jpg
犠牲になったのはアオバハゴロモかなぁ。
これを動画に撮るなんてね。
 (クリックにはご注意を!!!)


[PR]

by krsmag3 | 2017-09-15 13:00 | トンボ | Comments(2)
2017年 09月 15日

ナンバンギセル

d0367460_18054986.jpg
ナンバンギセルの群生地。
これだけ群生すると、寄生されたススキは養分をとられ、成長を阻害されるということもあるらしい。


d0367460_18062965.jpg
ウィキペディアによると、ススキなどの雑草の成長を阻害するため、ナンバンギセルによる生物的除草の可能性が示されているとか。


d0367460_18061829.jpg
そんなにうまくいくものだろうか、花が楽しめて、ススキが弱る(*'ω'*)



[PR]

by krsmag3 | 2017-09-15 07:00 | | Comments(0)
2017年 09月 14日

タヌキマメ

d0367460_10250378.jpg
ミズオトギリが花開くまで、周りをうろうろしているときに見つけた。
1本だけ花をつけていたが、探せばまだあるかもしれない。


d0367460_10252043.jpg
今まで豆を覆っている長い毛から狸マメという名がついていたのだと思っていた。
が、よくよく見ると花が狸に似ているのだなあ・・・。
奥の花など、狸の横顔に見えてくる。



179.png今まで群生していた斜面に、今年タヌキマメの姿がない。2週間前には遅れているのかなと思っていたが、どうも違うようだ。
少し離れた場所には花が咲いているので、何かほかの理由であろう。気になる・・・。


[PR]

by krsmag3 | 2017-09-14 10:40 | | Comments(4)
2017年 09月 13日

ミズオトギリ

d0367460_22045108.jpg
ミズオトギリの咲くため池に行くのは今回で3度目だ。
2週間前はまだ固い蕾だったが、1週間前は蕾が膨らんでいた。
今日こそと思ってきたのに、まだ花が開いていない。


d0367460_22034878.jpg
でも、いまにも開きそうである。
もしかして、もう少し待てば開くのかも・・・。


d0367460_22043467.jpg
30分ほど周りをうろうろして戻ってきたら、うふっ、咲いていた。


d0367460_22041335.jpg
午後4時前。


d0367460_22042264.jpg
午後2時ぐらいには花が開くのだろうと思っていたが、もっと遅かったのだなぁ。
それとも、この日は天気があまりよくなかったので、遅れたのだろうか。
カラッと晴れた日に、もう一度確かめなくては・・・。

(写真の整理がまだできていないので、しばらく地元の花が続きます。)




[PR]

by krsmag3 | 2017-09-13 07:00 | | Comments(4)
2017年 09月 12日

写真展

d0367460_10294639.jpg
d0367460_10295315.jpg

今年も、山野草の花の写真展が、帝釈峡まほろばの里「時悠館」で開催されている。
9月10日、早速行ってきた。
ヒゴタイやコウリンカなど、希少種が並んでいた。
ウスユキソウの写真があったが、残念なことについ最近盗掘にあったようで、この花はもう見られないのだとか。
広島県ではこの地だけに自生していたという。
悲しく、腹立たしいことである。
どうぞ、誰にも見つかっていないけれど、どこかで咲いていてほしいょ。
写真展を楽しんだ後は、周辺のお花見だ。


d0367460_10585126.jpg
ミツバフウロが満開だった。


d0367460_10585991.jpg
ゲンノショウコと一緒に咲いていた。
ゲンノショウコの葉が撮れていればよかったのになぁ^^;

(写真の整理中です。おいおいにUPします。)



[PR]

by krsmag3 | 2017-09-12 11:02 | | Comments(2)