Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:デジブラ( 7 )


2017年 08月 29日

ひとまわり

花仲間がウスキキヌガサタケを見たという山へ出かけた。
あとかたなし。
秋になったらまた出てくるかもしれないので、楽しみだ。何度でも見たい(*'ω'*)

d0367460_09081800.jpg
ミヤマウズラが咲き始めていた。1週間前より10本ほど多く観察した。


d0367460_09084238.jpg
別の場所に移動、ナンバンギセルが咲き始め。


d0367460_09084854.jpg
サワヒヨドリがきれいだった。


d0367460_09085678.jpg
サジガンクビソウがあった。


d0367460_09090376.jpg

イヌヨモギがあった。葉がかっこいい。



[PR]

by krsmag3 | 2017-08-29 06:28 | デジブラ | Comments(2)
2017年 08月 20日

灰ヶ峰ぶらぶらり

そろそろミヤマウズラが咲くころだと灰ヶ峰を歩いた。去年あったところに姿無し。
ヤマジノホトトギスは蕾ができたばかり、遅れている。

d0367460_20361694.jpg
カワミドリは満開。


d0367460_20362446.jpg
ミズタマソウも満開。


d0367460_20363449.jpg
ナンバンハコベは咲き始め。


d0367460_20364064.jpg
おまけは目の前で止まったオニヤンマ。


去年の場所にメハジキの姿がなかった。毎年同じように咲くとは限らないからなぁ。


[PR]

by krsmag3 | 2017-08-20 05:59 | デジブラ | Comments(2)
2017年 08月 13日

万徳院跡歴史公園

万徳院跡歴史公園に寄った。

d0367460_06475636.jpg
毛利元就の孫にあたる吉川元長が、自らの死後の菩提寺とするため建立した万徳院の跡。(建物は復元されたもの)
建物跡の礎石をはじめ多くの遺構が見つかっており、歴史公園として整備されている。


d0367460_08093724.jpg

中世の庭園が復元されたほか、風呂屋が復元されており、毎月(12月・1月・2月を除く)第3日曜日には、実際に釜を焚く実演が行われ、蒸気浴を体験できる。(北広島町観光サイトより引用。写真も)


小雨降る中、傘を差して散策。
散策路が整備されていて、なるほど、公園だわ。
d0367460_06481034.jpg
湿地があり、いろんな花が咲いていた。サワギキョウ。


d0367460_06482531.jpg
サギソウ。


d0367460_06484215.jpg
ヘラオモダカ


d0367460_06484982.jpg
ヒメシロネ


d0367460_06491153.jpg
セセリチョウがいた、名前は?

今までは通り過ぎるだけだったが、立ち寄ってみるのもいいものだ。


[PR]

by krsmag3 | 2017-08-13 08:26 | デジブラ | Comments(0)
2017年 07月 31日

雛の湿地

ヒナノカンザシが咲く湿地へ行った。
林道を使う人がいなくなっているのだろう、湿地へ向かう道が草ぼうぼう、車が通れなくなっていた。
ススキをかき分けながら、湿地まで歩く。

d0367460_04592423.jpg
今年もヒナノカンザシを撮り損ねる所だった。
暑くて外へ出るのが億劫になるから、毎年花の時期を逃すのだ。何とか間に合った。


d0367460_04594080.jpg
ノギランが満開だった。


d0367460_04593460.jpg
ヒカゲノカズラが真っ白い胞子を飛ばしていた。
ヒカゲノカズラを見ると亡くなった叔母を思い出す。煎じて薬にするということだった。
飲まされる叔父は苦いと言いながら飲んでいたが、どんな薬効があったのだろう。


d0367460_04594630.jpg
マユタテアカネが赤くなるのを待っていた。

次にこの湿地に来るのはサギソウの時期だけれど、林道の草が刈られていればいいなあ・・・。


[PR]

by krsmag3 | 2017-07-31 05:27 | デジブラ | Comments(0)
2017年 07月 12日

うりぼう

d0367460_19223203.jpg
真昼間、うりぼうたちが林道を歩いていた。
まさか、夕方と間違えている? 
確かに、今にも雨が落ちそうに暗いけれど。

猪の堀った跡や足跡は何度も見るけれど、実物に出会うのはめったにない。


d0367460_19222026.jpg
別の日に、別の場所で。

今年、鹿を見るのは2度目だ。猪よりよく出会う。
熊には出会いがありませんように。


[PR]

by krsmag3 | 2017-07-12 07:47 | デジブラ | Comments(0)
2017年 06月 18日

いない

d0367460_16033385.jpg
月曜日、ゼフのポイントを訪ねる、1頭ヒロオビミドリシジミを確認。
あとは姿無し。


d0367460_16040915.jpg
次のポイントへ。ここもゼフの姿無し。
仕方ない、ヤマツツジでも撮っておこう。


d0367460_16040163.jpg
火曜日、別のゼフポイントへ。
ここも姿無し、ササユリを撮って帰る。


d0367460_16031858.jpg
ゼフが撮れないなら、花だよね。火曜日は帰り道にヤマトキソウを撮り、


d0367460_16042655.jpg
バイカツツジを撮り、


d0367460_16043288.jpg
おいしそうなぐいびを撮って。


木曜日、月曜日の場所を再訪。ゼフの姿無し。
今年は遅れているの?  いないの?


[PR]

by krsmag3 | 2017-06-18 19:41 | デジブラ | Comments(2)
2017年 06月 17日

品の滝

1週間前、品の滝を歩いた。

d0367460_21342022.jpg
ヒトツボクロが満開。


d0367460_21361549.jpg
114.png がクモキリソウを見つけた。


d0367460_21370177.jpg
ハナイカダが実になっていた。


d0367460_21371844.jpg
カワトンボがたくさんいた。


d0367460_21372708.jpg
コオニヤンマは羽化直後だろう、よたよたと飛んでいた。


ミヤマヨメナが咲く道に心地よい風が吹いて、デジブラ日和。
ずっと晴れが続く。


[PR]

by krsmag3 | 2017-06-17 06:58 | デジブラ | Comments(0)