Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:虫( 2 )


2017年 11月 02日

ごほうび

d0367460_07070189.jpg
これ、なあ~んだ!(^^)!


d0367460_07071273.jpg
ブルちゃんじゃないねぇ('ω')


d0367460_07072576.jpg
頭だよ('_')


d0367460_07080308.jpg
クロメンガタスズメの幼虫でしたぁ\(^o^)/


d0367460_07074585.jpg
黄色い体に薄紫の縞模様、くるっと曲がったしっぽがかっこいいでしょ(#^^#)


d0367460_07075705.jpg
ぶら下がるのもへのかっぱ('ω')


d0367460_07080913.jpg
クロちゃん、久しぶりだねえ(*^-^*)


昨日、畑仕事に精を出しました。サツマイモを掘り、トマトやナス、オクラ、ニガウリを抜きました。
さあ、帰ろうというとき、ナスを抜いた畝にクロメンガタスズメの幼虫がいたのです。
慌てて、捨てたナスの葉を持ってきて、その上に幼虫を置いてやりました。
まだ蛹になるには間があるのでしょう、ナスの葉を食べ始めました。
黄色いクロメンガタスズメの幼虫を見るのは8年ぶり、
畑仕事に精を出したご褒美です。




[PR]

by krsmag3 | 2017-11-02 07:47 | | Comments(4)
2017年 08月 18日

キマダラカメムシ

d0367460_13134539.jpg
窓から見える場所に、キマダラカメムシがいた。


d0367460_13151730.jpg
散歩していた114.pngが見つけた。

台湾~東南アジアを原産地とする外来種。
長崎県の出島で最初に発見され、その後各地に拡散しているそうだ。2010年には東京で撮られている。
調べてみると、116.pngは2003年の6月に撮っていた。
そういえばあの頃はカメムシを追っかけていたなあ・・・。


[PR]

by krsmag3 | 2017-08-18 07:05 | | Comments(0)