Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鳥( 13 )


2017年 11月 18日

ケリ

d0367460_10200749.jpg
ケリが飛んできた。


d0367460_10201483.jpg
足を下ろして着地体勢。


d0367460_10202280.jpg
羽を広げると白と黒が鮮やかだが、


d0367460_10195386.jpg
閉じると全く地味である。

能あるケリは美を隠す  なんちゃって110.png



[PR]

by krsmag3 | 2017-11-18 10:27 | | Comments(0)
2017年 11月 13日

カモがやって来た

黒瀬川にカモがやって来た。

d0367460_08390723.jpg
オオバン


d0367460_08391774.jpg
マガモ


d0367460_08392427.jpg
ヒドリガモ。

まだまだ増えていくだろう。


d0367460_08395620.jpg
ルリタテハが翅を広げていた。



[PR]

by krsmag3 | 2017-11-13 08:42 | | Comments(0)
2017年 11月 12日

チョウゲンボウ

d0367460_07184685.jpg
チョウゲンボウがいた。


d0367460_07185133.jpg
何度か飛び立ってもこの場所に戻ってくるので、見張り場にしているのだろうか。
いいところを見つけたぞと喜んでいたら、カラスを追いかけて遠くまで飛んで行ってしまった。
今度は帰ってこない。


d0367460_07190227.jpg
しばらくあたりをうろついていたら、なんと、チョウゲンボウが目の前に止まった。
大喜びでシャッターを押す。

が、またもカラスを追いかけて飛んで行ってしまった。


d0367460_07191741.jpg
帰り道でもカラスを追いかけているところを見た。


いつもはトビがカラスに追いかけられるのを見ているからね、なんだか仇をとったみたい(*´з`)



[PR]

by krsmag3 | 2017-11-12 07:00 | | Comments(0)
2017年 11月 10日

イソヒヨドリ

d0367460_07174795.jpg
所用を済ませた帰り道、海べりを走っているとイソヒヨドリがいた。
何度と通る道だけれど、この道でイソヒヨドリを見たのは初めて、消波ブロックに止まっていた。


d0367460_07174009.jpg
すぐ近くにコンビニがあり、駐車場を借りて、追いかけた。


d0367460_07180249.jpg
近づきすぎると飛び立つが、程よい距離へ降りる良いモデルだった。



[PR]

by krsmag3 | 2017-11-10 07:14 | | Comments(2)
2017年 11月 09日

オシドリが来た

コゲラを撮っていると、オシドリの鳴く声が聞こえてきた。もう、来ているようだ。

d0367460_07354204.jpg
草の影からそっと池を覗く。
草が邪魔になるけれど、飛び立たれる前にたくさん撮らなくっちゃ。


d0367460_07340422.jpg
小さい池なので、近くで撮れる。20羽以上いるようだ。


d0367460_07341595.jpg
草に隠れているのでまだ見つかっていない。


d0367460_07350623.jpg
ときどきはばたきをしている。


d0367460_07345305.jpg
日向にいるのも撮れた。

が、これで見つかった。観察終了。



[PR]

by krsmag3 | 2017-11-09 07:26 | | Comments(8)
2017年 11月 08日

五倍子をつつく


d0367460_07275826.jpg
コゲラがいた。
五倍子をつついていた。


d0367460_07280350.jpg
長い舌!!


d0367460_07281664.jpg
五倍子はたくさんあるから、ここに来ればコゲラが撮れる('ω')



[PR]

by krsmag3 | 2017-11-08 07:03 | | Comments(6)
2017年 11月 07日

ハイタカ

11月2日のこと、田んぼからトビが飛び立って、すぐ近くの田の畦に下りた。
あら、何かえさでも持っているのかしらとカメラを向けようとしたら、もう一羽同じようなところから飛び立った鳥がいる。

d0367460_05054919.jpg
それは畦には下りず、空高く舞い上がっていった。


d0367460_05054090.jpg
2,3周頭上を旋回してだんだん高く上がっていった。


トビより二回り小さかった。ハイタカかなあ???




[PR]

by krsmag3 | 2017-11-07 07:00 | | Comments(6)
2017年 11月 03日

ごほうび②

d0367460_08395271.jpg
畑仕事に精を出したご褒美はもう一つ、ノビタキが畑にやって来た。


d0367460_08413567.jpg
多いときは、7,8本ある竹の先に1羽ずつ止まっている。
(ジョウビタキやモズも混じっているけれど)


d0367460_08410425.jpg
ときどき畑に下りて餌を探す。サツマイモのつるに止まっている。


d0367460_08411043.jpg
ジャガイモに止まってあたりを見回す。


d0367460_08411607.jpg
人参にも止まれる。


d0367460_08431224.jpg
白菜の葉の中に入ってすぐに出たのは、青虫を捕まえていた。


d0367460_08431831.jpg
ごっくん!!!


d0367460_08532521.jpg
近づきすぎると隣の休耕田に逃げる。


ノビタキのためにも、もっと畑を耕さなくっちゃね(*´з`)



[PR]

by krsmag3 | 2017-11-03 08:56 | | Comments(2)
2017年 10月 25日

ノビタキ

d0367460_05012405.jpg
ノビタキがやって来た。


d0367460_05015575.jpg
まだ稲刈りが終わっていない田んぼにいる。(この田んぼは草だらけ。)


d0367460_05045262.jpg
カメラに気がついているが、


d0367460_05062444.jpg
そんなに警戒している風ではない。


d0367460_05063761.jpg
稲刈りが済んだら、うちの畑にやって来るかしら(*´з`)
次の日、朝の光で撮りたいと田んぼへ出向いたが、1羽もいなかった。



[PR]

by krsmag3 | 2017-10-25 06:54 | | Comments(2)
2017年 10月 07日

食事中

d0367460_07591637.jpg
チュウサギが食事中
ダイサギでした。あすかさん、ありがとうございました。


d0367460_07592566.jpg
獲物はトノサマガエルだ。


d0367460_07593053.jpg
向きを整えて、


d0367460_07593546.jpg
満足顔!!!



[PR]

by krsmag3 | 2017-10-07 08:26 | | Comments(4)