Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四国カルスト( 3 )


2017年 07月 29日

7月23日 四国カルストの虫

d0367460_18125175.jpg
イケマの花にアサギマダラ♂がいた。吸蜜に夢中で、カメラを気にしない。


d0367460_18125670.jpg
1mも離れていないところで、アサギマダラメスも吸蜜中。こちらもカメラを気にしない。
イケマの蜜はおいしそうだなあ(*^^*)


d0367460_18130786.jpg
ツクシクサボタンで吸蜜中はウラギンヒョウモン。


d0367460_18131348.jpg
石灰岩に止まるヤマキマダラヒカゲ。


d0367460_18132528.jpg
こんなところで、ツマグロヒョウモンを撮らなくても。
いやいや、天狗の森でツマグロヒョウモンを撮るのは面白いかもね。まっ、全部撮っとこう。


d0367460_18131804.jpg
避暑に来ているアキアカネも撮っとこう。


初めて四国カルストに行ったときはヒメユリさえ撮れば満足だったのだが、2度目は他にも見たい花があった。
少し消化不良気味の今回の四国カルスト散策、リベンジしたいのだが遠いいねえ。
来年、花の咲く時期に行くことができるか。


[PR]

by krsmag3 | 2017-07-29 06:24 | 四国カルスト | Comments(0)
2017年 07月 28日

四国カルスト②

d0367460_21312039.jpg
四国カルストの花、今回の狙いのひとつ、エゾスズラン。残念、まだ蕾だょ。


d0367460_21312613.jpg
1輪だけ咲いていたが、虫に食われている?


d0367460_21313681.jpg
フクリンササユリも見たかった。これは終盤。
葉の縁が色が薄くて白く縁取られたように見えるのだが、この写真でわかるかなぁ。


d0367460_21315719.jpg
シモツケもおしまい。


d0367460_21320938.jpg
タカネマンネングサが満開。これは初見だ。


d0367460_21322555.jpg
ツクシクサボタンが咲き始め。


d0367460_21323546.jpg
1輪だけ咲いていたツチアケビ。


d0367460_21325495.jpg
1輪だけ咲いていたヤマホトトギス


1輪だけでも咲いていたと喜んでいいのかどうか、微妙(=_=)


[PR]

by krsmag3 | 2017-07-28 06:31 | 四国カルスト | Comments(4)
2017年 07月 27日

四国カルスト

d0367460_18203724.jpg
7月23日、四国カルストへ行ってきた。


d0367460_18205035.jpg
目的は、ヒメユリの花。5年前に一度行ったきり。


d0367460_18211556.jpg
ヒメユリは広島県でも自生しているのだが、ニャンともしんどい登山をしなければならない山に咲く。
四国カルストは車を止めて、数分歩けば観察できる。116.pngにぴったりなのだ。
まだ蕾もある、まさに見ごろだった。


d0367460_18204342.jpg
ハンカイソウは満開。


d0367460_18210254.jpg
絶え間なく霧が発生し、晴れていく中で、石灰岩の草地は幻想的だった。


d0367460_18320902.jpg
おまけ。もう一列並んでいる。

みんなに人気の四国カルストなのだ。


[PR]

by krsmag3 | 2017-07-27 06:52 | 四国カルスト | Comments(4)