人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メスアカミドリシジミ②

メスアカミドリシジミは翅裏を一緒に撮っているのがあって、判別が見やすかった。
7:59に最初の一枚を撮っている。アイノミドリシジミと同じ時間帯に飛んでいるのがややこしい。
アイノミドリシジミは9時を過ぎるとあまり飛ばなくなったが、メスアカミドリシジミは10時を過ぎても飛んでいた。

メスアカミドリシジミ②_d0367460_09085491.jpg
8:27



メスアカミドリシジミ②_d0367460_09090093.jpg
8:27  ↑と同一個体



メスアカミドリシジミ②_d0367460_09091111.jpg
8:37



メスアカミドリシジミ②_d0367460_09101329.jpg
11:38 
先日フジミドリシジミを見たポイント、フジミドリシジミはいなくてメスアカミドリシジミだけいた。



メスアカミドリシジミ②_d0367460_09105465.jpg
15:13
 エゾミドリシジミが出ているかなと思って行った場所にもメスアカミドリシジミ。



☆  ☆  ☆



チョウを待っているときに出た話題のひとつが、『深入山が採集禁止になった』というニュース。
深入山に行って確かめたよ。

メスアカミドリシジミ②_d0367460_09502148.jpg

「遅すぎるよ、もう数年早く禁止すべきだったよ。」という状況。
どうぞ立札の効果がありますように。




by krsmag3 | 2018-07-04 09:56 | チョウ