Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 15日

干し柿の里

d0367460_21341977.jpg
11/13、尾道市御調町の柿の里を訪ねた。
11/10の中国新聞に干し柿づくりがピークを迎えているとあったのだ。
去年、友人に教わって訪れたときは、ピークを過ぎていた、今年こそ。


d0367460_21333948.jpg
御調町は、江戸時代から正月飾り用の「串柿」の産地だったが、需要がなくなり衰退したと記事にあった。


d0367460_21335052.jpg
「柿の里」の再生が軌道に乗っているとも。


d0367460_21340084.jpg
柿のカーテンがまぶしい。


d0367460_21341138.jpg
干された日数の違いが柿の色の違い。


d0367460_21501890.jpg
丸い柿は機械で皮をむくが、この柿はくぼみがあるので、手作業でむくという話だった。

それを5万個!!!  大変だぁぁぁ(*´з`)



[PR]

by krsmag3 | 2017-11-15 04:18 | デジブラ | Comments(6)
Commented by mugenjunjun123123 at 2017-11-15 05:28
おはようございます。

良いときに行かれてますね。
昨日行きましたが雨で皆納めた後でした。
近くのオシドリと共にもう一度トライするつもりです。
Commented by otentoumaru at 2017-11-15 11:23

近くに来られてたんですね

見事な干し柿です
大体の場所を聞いてたので2度ほど訪ねましたが こんな光景に出会えませんでした
場所違いか ↑の方のコメントのように納めた後だったのかもしれません
Commented by krsmag3 at 2017-11-15 11:54
☆mugenjunjunさん、こんにちは。
全部納めた後だったのですか。あの量を納めるのですか。それは大変!!!
近くにオシドリが飛来するのですか。いろんな場所に来ているということですね。
Commented by krsmag3 at 2017-11-15 12:00
☆おてんとうさん、こんにちは。
去年はずいぶん遅く行ったので、この光景は今回初めてです。夜も納めるのでしょうか。
とにかく晴れが続くときがいいですね。
御調八幡宮と仏通寺にも寄りました。秋色巡り3点セットですょ。
Commented by gaunn at 2017-11-18 08:41
いい風景に出会われましたね
この作業が終わり12月には出荷されるのでしょうが
むいて干されるまでが大変でしょうね
綺麗。
Commented by krsmag3 at 2017-11-18 10:32
☆gaunnさん、こんにちは。
串さしの柿は機械を使われるそうですが、西条柿は手剥きだそうです。
雨が降るときは納めたり、手間を考えると干し柿が高くなるのは仕方ないなあと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 干し柿の里②      濃霧注意報 >>