Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 13日

ミズオトギリ

d0367460_22045108.jpg
ミズオトギリの咲くため池に行くのは今回で3度目だ。
2週間前はまだ固い蕾だったが、1週間前は蕾が膨らんでいた。
今日こそと思ってきたのに、まだ花が開いていない。


d0367460_22034878.jpg
でも、いまにも開きそうである。
もしかして、もう少し待てば開くのかも・・・。


d0367460_22043467.jpg
30分ほど周りをうろうろして戻ってきたら、うふっ、咲いていた。


d0367460_22041335.jpg
午後4時前。


d0367460_22042264.jpg
午後2時ぐらいには花が開くのだろうと思っていたが、もっと遅かったのだなぁ。
それとも、この日は天気があまりよくなかったので、遅れたのだろうか。
カラッと晴れた日に、もう一度確かめなくては・・・。

(写真の整理がまだできていないので、しばらく地元の花が続きます。)




[PR]

by krsmag3 | 2017-09-13 07:00 | | Comments(4)
Commented by fu-koyo at 2017-09-13 08:38
おはようございます。
ミズオトギリ・・・話には聞いておりました。3時すぎないと開かないと・・・だから私には無理だと諦めている花です。
でも会いたい花です。週末は台風の影響が出そうな感じで、予定がまた狂いそうです。
頭の中は初秋の花が渦巻いております???
Commented by krsmag3 at 2017-09-13 21:53
☆fuさん、こんばんは。
ミズオトギリの花を初めて見たのが去年、出かけ先からの帰りに寄ったのです。ちょうどよい時間だったのでしょうね。
今年はミズオトギリを目当てにしましたら、早く行きすぎて、3度目にやっと花を見ることができました。
この場所にはタヌキマメも自生しているのですが、今年は遅れているのか、姿をあまり見ません。
どんな事情があるのか知りたいです。
Commented by しおん at 2017-09-13 22:18 x
ミズオトギリが開花したら ピンクの花弁に黄色いシベが綺麗ですよね^^
空港にタヌキマメの群落があったのですが 今年はありませんでした。
あそこの群落はTVでも放送されていた 有名な自生地だったのに残念です。
一年草なのに 豆が落ちる前に刈ったのだと思います。
もし そうだとしたら 耐えたと思います。
Commented by krsmag3 at 2017-09-14 07:24
☆しおんさん、おはようございます。
ミズオトギリの花を見れる時間はたいてい帰宅途中なので、今まで見るチャンスが少なかったのです。午後3時をすぎないと開かないのですねえ・・・。
タヌキマメの群落・・・TVで見て知りました。今年見られなかったのはそういう理由が考えられるのですね。
ぜひ復活してほしいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< タヌキマメ      写真展 >>