Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 07日

道々の花

その他、登山道に咲いていた花。

d0367460_09425204.jpg
見たことのない変わった形の真っ赤な花があった。


d0367460_09430135.jpg
ツクバネソウの実が落ちた後だった。萼かなと思ったら、花糸がふくらんだものだという。
おもしろいなぁ。


d0367460_09432442.jpg
トチバニンジンの実が大きくなり始めていた。


d0367460_09433461.jpg
サワオトギリがあった。


d0367460_09435365.jpg
オオカニコウモリの花が咲いていた。


d0367460_09440183.jpg
何だったっけ。名前を教わったのに全く出てこない140.png





[PR]

by krsmag3 | 2017-09-07 09:18 | | Comments(4)
Commented by しおん at 2017-09-07 10:57 x
ツクバネソウはよく見かける花です。しかし あまり目立たないから
気にも留めずに通り過ぎていました。
実がちょっと毒々しい色ですね その名前の由来がいま解りました。 
突く羽根・・・これからは ツクバネさん と呼ばせて頂きます^^
Commented by krsmag3 at 2017-09-07 13:07
☆しおんさん、こんにちは。
ツクバネソウの花は素通りしてしまいますねぇ、実が落ちた後が、こんな目立つとは。
ツクバネさんに、どんな作戦が潜んでいるのか興味がわきます。
Commented by gaunn at 2017-09-08 07:33
沢山の雨でしたね昨日はありがとう
お陰ですっきりよく眠れました
maguさんの花散策驚き、どんな小さな花にも
長い名前があったりで今度時間があればお供したいね。
Commented by krsmag3 at 2017-09-08 09:43
☆gaunnさん、おはようございます。
昨日の雨できれいに洗い流されて、今朝はすっきり新しい朝を迎えたようです。畑が喜びましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 道々の花②      池の段再び >>