Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 05日

赤・白・紫・茶

森はキノコのオンパレード!(^^)!
でも、名前が分からない。

d0367460_21252412.jpg
ヒメベニテングタケかな?


d0367460_21251982.jpg
テングタケの仲間かなと思ったけれど、同定できない・・・。


d0367460_21251308.jpg
紫色だけど、ムラサキシメジではないだろうな。


d0367460_21253350.jpg
茶色くて大きなキノコ、たくさんあった。

キノコを上から撮っただけでは名前が分からないょ。



[PR]

by krsmag3 | 2017-09-05 21:47 | | Comments(4)
Commented by しおん at 2017-09-06 09:15 x
これから 食べられるキノコの季節ですね。
magさんは キノコ狩りをして食べられますか?

山歩きを始めた頃 県民の森で 朽ちた倒木にシイタケに似たツキヨタケを
見つけました。 それを 二つの買い物袋に詰め込んで下山。 
念のため 年配の職員に鑑定して貰ったら 食べて食べられないことは無いが 後が大変よ。
と 言われて毒キノコと解りました。 危なかったです^^ 

白いスギヒラタケは すまし汁にして今でも食べています。
これも 毒キノコに分類されていますね^^
Commented by krsmag3 at 2017-09-06 09:37
☆しおんさん、おはようございます。
毒キノコに分類されているものでも食されるのですか!?!? びっくり仰天です。
キノコは撮るだけ、触りもしません。それで、同定できる写真を撮れない?
同定できないのでいつもはキノコはスルーですが、この日はきれいどころや大きいのがあって撮りました。
毒に当たって笑うだけならいいのですが・・・。
Commented by しおん at 2017-09-06 13:58 x
スギヒラタケは腐った杉に生えます。
白いので直ぐに解ります。毒キノコに指定されたのは今から10年前?最近の話です。
薬を飲むほどの腎臓・肝臓の悪い人が食べて中毒か?死んだか?
当時のニュースになりました。

毒キノコは数が少ないと聞きました?
たいていのキノコは食べられるそうで あく抜きの方法を知れば食べられるそうです?
毒でコロっと死ねると好いのですが 気弱な僕としては 苦しむのが嫌ですね^^
Commented by krsmag3 at 2017-09-06 21:01
☆しおんさん、こんばんは。
スギヒラタケ・・・ネット検索しましたら、よく見るキノコのように思います。毒マークですね。
PPK・・・ぴんぴん生きてコロッと死ねるというのは今や願いであります。
長く患いたくないです。でも、思う通りにはならないでしょうねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 池の段再び      冬虫夏草 >>