Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 04日

冬虫夏草

d0367460_19273843.jpg
冬虫夏草があった。初めて見る。


d0367460_19275391.jpg
掘り出したら、カメムシが出てきた。カメムシタケだ。


d0367460_19275932.jpg
カメムシの種類は?

他の根っこが絡んでいるのをとればよかったのだけれど、壊れてしまいそうで絡んだままになった。

不思議だなあ。


d0367460_19281123.jpg
ここよりもっと暗い場所に生えていた。



[PR]

by krsmag3 | 2017-09-04 07:00 | | Comments(6)
Commented by しおん at 2017-09-04 19:04 x
冬虫夏草みつけたんだ! よく解りましたね。
菌がカメムシにも寄生するんですね。
冬虫夏草を持って帰りましたか?
焼酎漬けで 元気モリモリになって下さい^^
Commented by krsmag3 at 2017-09-04 22:14
☆シオンさん、こんばんは。
実はこのとき4名で山道を歩いたのです。アケボノシュスランを見つけたのも、冬虫夏草を見つけたのも他の人です。ジンバイソウは私が見つけました。
8つの目で探すのですからね、いろいろ見つかります。
冬虫夏草は、ちゃんと元の場所に戻しましたよ。焼酎付けなんて、もったいない。。。
Commented by makokuni at 2017-09-05 20:03 x
カメムシタケにジンバイソウ、アケボノシュスランとすごい取り合わせ。眼が多いといろいろ見つかって楽しいですね。それにしてもジンバイソウの密度は壮観だなあ。
Commented at 2017-09-05 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by krsmag3 at 2017-09-05 21:23
☆makokuniさん、こんばんは。
一度も歩いたことのない場所ですので、新しい出会いです。みんなで下を向いて歩きました。
樹木を調べる人は上を向いていましたっけ。
Commented by krsmag3 at 2017-09-05 21:24
☆鍵コメさん、こんばんは。
良かったですねえ。出かけなくてはご褒美がもらえません。出かけましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 赤・白・紫・茶      ジンバイソウ >>