Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 01日

池の段の花

竜王山から立烏帽子山駐車場へ、そこから池の段へ。
なだらかな遊歩道を30分ほど歩いて到着。

d0367460_07575284.jpg
イヨフウロが満開だった。


d0367460_07534077.jpg
蕾、花、実。


d0367460_07530492.jpg
ヤマジノホトトギスが咲き始めていた。


d0367460_07531283.jpg
赤い紋が広く濃い花があった。


d0367460_07532441.jpg
ホツツジが咲き始め、


d0367460_07534608.jpg
キバナアキギリもこの1本だけ咲いていた。


d0367460_07540826.jpg
サラシナショウマも1本だけ。


d0367460_07542947.jpg
オオカニコウモリもまだ蕾。

山の秋は始まったばかりのようだね。


179.png 池の段では90歳が間近ではないかと思われるご夫婦に出会った。山頂から下りてこられているところだった。「これがイワショウブだよ。」と、花を見つけてはお話が弾んでおられる様子。やはり両手に杖を持っておられたが、ゆっくり山を下りていかれる姿はまだまだたくましい。これから駐車場までの道のりを歩いて帰られるのだろうが、心配は一つもなさそうだ。いや、その先が心配かな。車はだれが運転されるのだろう、もしかして家族の誰かが比婆山にでも登っている間、池の段で時を過ごしておられたとか・・・。10年先、私も病院ではなく山へ通っているだろうか。


[PR]

by krsmag3 | 2017-09-01 07:59 | | Comments(4)
Commented by fu-koyo at 2017-09-01 18:10
こんばんは。
急に涼しくなり戸惑っております。そちらはいかがですか?

素敵な花が次々と登場で羨ましく眺めております。近くならお仲間に入れて欲しい・・・
秋が深まればまだまだいろんな花に会えるんでしょうね、楽しみです。
Commented by krsmag3 at 2017-09-01 18:17
☆fuさん、こんばんは。
こちらも秋の風が吹いています。冷房を切って窓を開けて家に風を入れました。家に風が通る・・・気持ちのいいものですね。
秋の花が今からですね。ワクワクします。
Commented by しおん at 2017-09-02 06:53 x
おはようございます。 朝、寒くなりました。
ホツツジの花が美しく咲いていますね。
10月中旬、立烏帽子から眺める池の段の紅葉は綺麗ですよね。
まだ、緑が残るくらいがホツツジの紅葉と相まって 好きな場所です。
キバナアキギリを見ると 帝釈峡のベニホホアキギリ(勝手に呼んでいます)
を思い浮かべます。恥じらった乙女のようで( ^ω^)・・・待ち遠しいです。
Commented by krsmag3 at 2017-09-02 08:24
☆しおんさん、おはようございます。
10月中旬、池の段の紅葉! 真っ赤なときをまだ見れていません。今年こそと思っています。
ベニホホアキギリ! いいですねえ。恥じらった乙女! うーーむ、熟女かも!! 失礼しましたぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アケボノシュスラン祭り      竜王山の花 >>