Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 30日

メタカラコウ

d0367460_13460022.jpg
メタカラコウがあった。
伊吹山では群生していたが、広島県で見るのは初めてだ。ずっと探していたので嬉しい。


d0367460_13461787.jpg
メタカラコウは舌状花の数が1~4個、


d0367460_19055659.jpg
葉の先がとがっている。


d0367460_19105800.jpg

こちらはオタカラコウ、舌状花の数が多く(5~9個)、葉の先がとがらない。



[PR]

by krsmag3 | 2017-08-30 07:00 | | Comments(2)
Commented by fu-koyo at 2017-08-30 08:58
おはようございます。
メタカラコウ・・・はじめてお目にかかります。
こうしてみると違いが良く判ります!花の感じが違いますね。
葉の先も注意ですね、出会えたら嬉しいけれど・・・
Commented by krsmag3 at 2017-08-30 21:13
☆fuさん、こんばんは。
メタカラコウをずっと見たいと思っていました。やっと。。。
花の数が少なく、草丈もあまりなくて、メ・・タカラコウなのだとよくわかりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 竜王山の花      ひとまわり >>