Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 21日

ナツエビネ②

今年は島根県へナツエビネを見に行ったが、咲き初めだったのでもう一度行くか迷っていると、
仲間から週末に県北のナツエビネがちょうど見ごろだとの情報。
天気がいい18日に行ってきた。

いつもの谷へ車を走らせていると何やら怪しい雰囲気の場所!(^^)!
しっかり人が通った後がついている。
なるほど、これがうわさに聞くナツエビネの場所への入り口か。
話だけは聞いているが一度も行ったことがない。

ほんの少し迷ったが、熊鈴がついているのを確認、跡をたどっていけばいいだろうと山に入る。
山に入ったら踏み跡が目立たなくなったが、なんとなくわかるものだ。
どのくらい進めばいいのか分からない、一人なので、時々熊鈴を大きく鳴らしたり、声を出したりしながら斜面を進んだ。


d0367460_06101940.jpg
で、見つけたのがこの株。たくさん花があるのですぐに見つかった。


d0367460_06102698.jpg
3株ほどかたまって生えているよう。


d0367460_06104014.jpg
ちょうど見ごろだ。

まだ探せばたくさんあるのだろうけれど、花がない株を一つ見つけて山を出た。
やっぱり熊が怖い。


次はいつもの谷、いつものところにナツエビネの葉があったが、今年は花をつけていない。
仕方ない、少し谷を登ってみよう。


d0367460_06104579.jpg
ひとつ花をつけていた。


d0367460_06105044.jpg
こちらも花は一つ。
落ち葉をどけて撮ればよかったなと後で思う。
滑らないように踏ん張っているからね、そこに気づく余裕がなかった。


陽の当たるところに出たら暑くてたまらない日だったが、ナツエビネを探している間は涼しかった(@^^)~
でも、熱中症対策はしなくっちゃね、麦茶をしっかり飲んだょ( `ー´)ノ


[PR]

by krsmag3 | 2017-08-21 07:00 | | Comments(4)
Commented by makokuni at 2017-08-21 20:18 x
magさん、こんばんは。
ナツエビネ、ちょうど見ごろで良かったですね。滋賀もお盆前は蕾でしたが、今年は再訪できずに終わりました。
9月からしばらくはほぼタカの渡り観察になるので花や蝶は我慢です。それでもヒサマツミドリシジミの産卵を観察に行ければと思っています。
Commented by krsmag3 at 2017-08-21 23:14
☆makokuniさん、こんばんは。
今年はナツエビネの開花がずいぶん遅かったようです。去年が早すぎたのかもしれませんが・・。
きれい時に出会えたので、満足です。
タカの渡りの季節が来るのですね。どうも、待つのが苦手で、一度も観察会に参加していません。今年こそ!!!
ヒサマツミドリシジミの産卵場所をご存じなのですね。どうぞ会えますように。
Commented by fu-koyo at 2017-08-22 08:14
おはようございます。
今年はとうとう会わずに夏が過ぎようとしております。
例の場所・・・二人では心もとないねと躊躇してる間に、花の時期は過ぎてしまいそうです。
今年は我慢、我慢で来年に繋げていこうと思います(元気でいなきゃあと励みにします)
Commented by krsmag3 at 2017-08-22 09:13
☆fuさん、おはようございます。
土・日が他の用事で詰まっていたので、18日、ひとりで行ってきました。
今週は、火・水・金と詰まっています。動けないときは雨が降ってほしいです…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< イワタバコ      灰ヶ峰ぶらぶらり >>