Mag's DiaryⅢ

krsmag3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 02日

スズサイコ

「スズサイコを撮りに行かなくっちゃ。」・・・z z z z z
「スズサイコを撮りに行くんでしょっ。」・・・z z z z z
「明日こそ早起きをして撮りに行くぞ。」・・・z z z z z
やっと、本日、スズサイコのため池へ出かけてきました。

d0367460_18441409.jpg
スズサイコは咲いておりました。まだ蕾があります。


d0367460_18434839.jpg
太陽が出ているので、もう、花が閉じかけています。


d0367460_18442262.jpg
おや、隣でつんと突き出ているのは何でしょう。


d0367460_18442962.jpg
スズサイコの実でした。
こんなに大きくなるのですね。
初めて観察しました。


[PR]

by krsmag3 | 2017-08-02 18:59 | | Comments(2)
Commented by komakusa2t at 2017-08-03 22:15
スズサイコいまだに見たことがないです。
池の周りと言うことは 湿地帯に咲くのですか。
太陽が出ているので、もう、花が閉じかけています。…と言うことは早朝に咲くのですね。
花に比べて実の大きさにびっくりです。
Commented by krsmag3 at 2017-08-04 09:58
☆コマクサさん、こんにちは。
スズサイコは、「北海道、本州、四国、九州の山地や平地の草原に稀に見られる。」とウィキペディアに載っています。
こちらではため池の土手に多いですが、すべてのため池にあるというわけではなく、スズサイコの咲くため池に行かなくてはなりません。
花は早朝に咲き、陽が照ると閉じます。草の中に咲きますので、花や実がないと全く目立ちません。
ガガイモ科ですからね。独特の花と実です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スイレン      暑い! >>